2019年06月13日

令和最初の歌会を開催します!

平成から令和になり二月が過ぎていきます。この間にも社会、環境、政治、経済、紛争などのさまざまな大きな動きは国内国外を問わず進行しております(世界的には元号区切りは関係ナイですね)。
時代を器としてそこに何を盛り込めば、人間としてほんとうに幸福になり得るのか。それは今、人類全体に問われる命題だと思われます。ということで、「器」という兼題はどうでしょうか。今回は兼題を募集し、さまざまなご提案を頂きましたが、熟慮の結果、辻田裕美さんの「器」を採用させていただきました。時代に盛り込むのも結構ですし、そんな大事でなく、食べ物、お花、さまざまなモノ、精神、思想・・何でも盛り込むことができる「器」です。お皿や竹籠、タッパーなど具体的な容器の語でも結構です(今のところプラスチック禁止ではなく)。多くの会員皆様のご参加をお待ちしております。
詠草は以下の送付アドレスにお送りください。
web_kakai_eisou☆karinnokai.net(☆は@に変えてください)
【日程の予定】
詠草募集期間 : 2019年6月20日から7月31日。
作品一覧発表 : 8月1日(作者名はまだ伏せてあります)
鑑賞・批評期間 : 9月上旬まで。*出詠数により変更の可能性がありますので、適宜ご案内いたします。

【 かりんネット歌会の注意事項 】 * 必ずよくお読みください。
● 詠草およびコメント提出の際は、かりん誌誌面で使われているお名前を
  お知らせください。
● 参加者が以下のような行為を行った場合、参加資格を停止いたします。
 ・盗作など創作上のルール違反(本歌取りを含まず) ・他人の誹謗中傷
 ・短歌と無関係の投稿および営利活動 ・違法行為や公序良俗に反する迷惑行為
● ネット歌会において発表した作品は、すべて「既発表」となります。
  したがって、ネット歌会に出した作品は、以後、新聞・雑誌などで新作として発表することは
  原則許されません。例外として、ネット歌会において発表した作品は、その後で「かりん」誌上で
  発表しても構わないことといたします。
(ネット歌会運営係: 渡辺泰徳、江國梓、遠藤由季)


posted by かりんネット歌会 at 21:20| 連絡事項